ユーリー・ノルシュテイン監督特集上映
『アニメーションの神様、その美しき世界』



ロシアの映像作家の作品集で
日本では絵本の『霧につつまれたハリネズミ』が有名です。


古いものは約50年前の作品だけれど
どの作品も美しいの一言。
うっとり。

それにしても『霧につつまれたハリネズミ』からの
『話の話』への世界観の差がすごい。

美しい世界からの悪夢(笑)


修復されて音質、画質が良くなったようだから
設備の整った映画館でも上映されるといいなぁ。

名古屋シネマテーク
大好きな映画館だけど
やっぱり設備環境は良くないものね〜 (-∀- ;)




持っている本の著者のご夫婦が
ドキュメンタリー映画になった。


本の内容から仲良し老夫婦の
ほんわかスローライフな作品なのかな?


帯もこんな内容だしね。

でも樹木希林がナレーションしてるってことは
生ぬるい内容じゃないだろうし
なんだか面白そうな予感。

まぁとりあえず観てみるか。
と、軽い気持ちで映画館へ行ったら。


いい意味で期待を裏切られたーっ!!


スローライフとかロハスとか
そんな枠にはおさまらない
社会派ドキュメンタリーであったり
人生や愛の映画でもあったりとか
ともかく色んな色んな側面を含んだ
すごい…というか、すざましい作品でした。

『人生フルーツ』観れて本当によかった。


そして作品のシーンと
自分の思い出が度々リンクして
あたたかくて優しくも切ない気持ちになり
泣くシーンじゃないとこで思わず涙。

またもや泣きはらした顔で街を歩く私は
再び完全にワケありのアラフォー(-∀- )ふへへ





それにしても東海テレビが
こんな骨太のドキュメンタリーシリーズを
たくさん撮ってたなんて知らなかったなぁ。

うぅ〜見逃してた…
過去の作品も観てみたい…とギリギリしてたら
過去のシリーズを近日公開予定って!

楽しみだ〜っヽ(≧∀≦)ノ


名古屋シネマテークは超大作とはまた違う
素晴らしい作品を
たくさん上映してくれるから大好きです。

京都の立誠シネマもだけど
あの怪しく胡散臭い雰囲気(笑)も含め
いつまでも頑張って残ってて欲しいなぁ。



テレビを見てたら
MOE絵本屋さん大賞のニュース。


1位と2位を受賞したヨシタケシンスケさんの作品
面白くて私も大好きです(´∀`)

初めて本屋さんで試し読みした時
面白すぎてニヤニヤが止まらず
完全に変質者と化した思い出(笑)


そしてすごい大好きな作家さんが
ランクインしてた〜っ!!
『せかいいちのねこ』のヒグチユウコさん。


私は受賞した作品よりも
私はこっちの2作品のが好きだなぁ。




もう読むたび号泣。




こちらは物語というよりアートとして
とっても好きな作品。
キモカワなモンスターが沢山出てきて
たまらない〜(*´д`*)


絵本ではないけど
大好きすぎる作品。



どの作品も笑っちゃったり泣いたりで
絶対に家以外では読めない (-∀- ;)


可愛いにゃんこの絵だけなら
正直なところ好みとは違うのだけれど
若冲をオマージュした絵
現実と想像上の生き物
そして植物の描写が
心にずしんとくるんです。

そして何よりヒグチさんの紡ぎ出す物語や絵は
あたたかいだけじゃなくて
黒いところや毒もたっぷりあるのが
たまらなく大好き。


去年の秋に、お江戸まで
個展を観に行きました♪



写真撮影NGなのでお見せできないのが残念だけども
まるでギュスターヴくんの世界に入り込んだような
とっても素敵な空間だったなぁ。

ヒグチさんの原画も
コラボしてた作家さんたちの作品も
眼を見張る繊細さと美しさでうっとり。


ギュスターヴくんになれるコーナーがあったので
調子こいて変身。



ギュスターヴくんに変身して浮かれる
アラフォーの吉田さんと
アラフィフの友達。

自分達の年齢から眼を背けるイタい我々… (-∀- )

会場の壁紙も装着する物も
どちらも黒いもんだから
ほぼ見えない上に
照明の加減で顔が怖いという大惨事(笑)


春に東京都美術館で開催される
ブリューゲルのバベルの塔展と
ヒグチユウコさんがコラボするようなので
今からワクワク楽しみ。


バベル展公式HPより ヒグチユウコ「ひとつめ一族の野望」(部分)

大好きなひとつめちゃんがいっぱい。
この絵もいつか原画で観れるといいなぁ。





胃腸を休めるほど贅沢三昧してないけど
今日は食べておかないとね〜。





今年も相変わらず
どれがどれなんだか睨めっこ。




おみくじは去年末にひいてしまっていたので
初詣ではお参りだけ。



そしたら友達親子からの年賀状に
おみくじがついてた♪





ワクワクしてあけたら。





色んな意図を感じずにはいられない(笑)


友達親子神様からの太鼓判つきで
今年も食いしん坊万歳の1年かぁ(゚∀゚)