メリークリスマス☆


いつも通る道にいる設楽焼き狸さんも
クリスマスで浮かれてます。





な、艶かしい…(。-∀-)笑




昨夜、星がよく見えるな〜と思いながら
歩いていたら
今日は新月なんですね。

そして冬至。
1年で太陽が一番短い日。


新月と冬至が19年7ヶ月に一度だけ重なる日を
『朔旦冬至(さくたんとうじ)』と言うそうです。


『陰極まって陽となる』というように
新月も冬至も陰陽で言えば『陰極まる日』

月も太陽も
これから陽となるスタートの日です♪


あっ!
陰と陽、どちらが良くて
どちらが悪いわけじゃなく
どちらも必要で意味のあることですからね〜ヽ(´∀`)ノ


今年は伊勢神宮の式年遷宮ですが
この周期に合わせているそう。

分かりやすく面白い記事なので
お時間ある方は読んでみてください♪
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/sp/400/173119.html

日本文化って、やっぱり奥が深いなぁ。

昔から外国のいいものを取り入れて
独自の文化として発展させてるのが
これまた面白い!

クリスマスやハロウィンも然り…(笑)


さてさて、ひとまず柚子風呂ならぬ
柚子フットバス&よもぎ蒸しで
身体あたためてストレッチしてから
今日もがんばります〜。






豚丼を食べたくなったので
お散歩がてら15分くらい歩いて買いに♪





帰って袋を開けたら
そっと、ミカンのおまけ。


なんだか心が
じんわりあったかくなりました(ノw`*)


この辺りはあったかいお店が多くて
嬉しいなぁ。


また次回行ったら、お礼伝えよ♪




今日も、もりもり弁当さんの
もりもりっぷりは本気だ!




もりもりすぎて
相変わらず蓋が閉まってない(笑)





幕の内五目ご飯弁当♪



あったかいお家のような
ほっこりと笑顔になる
もりもりさんのごはんが大好きです。

作ってくれてる間に
お話しするのも楽しみのひとつ♪



『いつもニコニコ元気だね〜』
って言ってくれるけど
もりもり弁当さんに行くと
ニコニコ笑顔になるんですヽ(´∀`)ノ

なんだか元気ない時も
笑顔になっちゃうんだなぁ。


今はコンビニやスーパーで
いつでもお惣菜やお弁当が買えてしまう便利な時代。

でもこうゆう昔ながらの
人との会話があるお店が
いつまでも残っててくれるといいなぁと
思います。



今日もあったかくて美味しいご飯
ごちそうさまでした〜!




今日も友達がよもぎ蒸しモニターに来てくれました。

なーんと京都から!


私のセラピストデビューは関西だったのですが
その時の同期です。

気づけば丸12年。
月日が経つのは早いなぁ。


神戸と京都。
そして私が転属になり名古屋と京都。
会うのも数年に1回だったりするし
場所も環境も違うけど
一緒に激動を乗り越えた大切な仲間です。


よもぎ蒸しの感想や改善点をもらいつつ
昔の話やら今の話しやら
転職して頑張ってる彼女に刺激を受け
四六時中ブワ〜ッと喋り倒して
よっしゃ!がんばろっっっ!
と、心新たにリフレッシュな1日でした。


せっかく名古屋に来たのに
観光は雨やら何やらでできずだったけど
『親方に会うのが目的だから♪』
と、言ってくれたのが嬉しかったなぁ。

あ…親方ってのは私です(。-∀-)
吉田部屋(huwali)の親方(セラピスト)



でもでも、せっかくだし!と
ベッタベタなザ・名古屋飯は堪能♪




相変わらず、美味しいけど
相変わらず、お高いわ〜(((;゚Д゚)))






でも私は
シロノワールより小倉トーストより何よりも
スクランブルエッグトーストを推したい。

毎度毎度、タバスコに上唇を苦しめられようとも!笑


あとさ何気にコメダって京都にもあるから
行かんでもよかったよね…(。-∀-)



さぁ、また次回も笑顔で再会できるよう
顔張ってこ〜っ♪