突然ですが。
布ナプキンを使い始めてから1年が経ちました。


きっかけはデリケートゾーンが
荒れるようになったこと。

もしかして合成洗剤が原因?と思って
洗濯を石鹸に変えたらちょっと改善。

でも生理になると、やっぱり悪化…。
もしかしてー!と思いナプキンを
オーガニックコットンの布ナプキンに変えたら
逆に生理中のほうが荒れにくくなりました。


漏れちゃうんじゃないの?とか
いちいち洗うの面倒だわ〜(-_-)とか
自分の事となると、ものぐさ全開なので
布ナプキンに興味ありつつも
何年もずっと手を出さずにいたんですが
使ってみてホント良かった!

そして何よりナプキンの在庫を気にしたり
買いに行く面倒が無くなったのが
一番ありがたい♪

結局ものぐさ精神全開だな、オイ…(。-∀-)



あとね自分で洗うことによって
経血をよく見るようになるので
体の事がより分かるようになりました。
食生活によって経血の色とかが変わるの!
これにもビックリ。



化学のもの、ケミカルナプキンはダメ。
自然のもの、布ナプキンがイイ。

と、いうことではなく
『こうゆうのもあるよ♪』という
ゆるーいスタンスで
これから布ナプキンについて
少しずつ伝えていこうと思います(^∀^)

お肌にも優しいところもオススメだけど
冷えに悩む方にもオススメなんです。

布ナプキンってなぁに?という人も
まだまだ沢山いるので
そんなんもあるんだ!と知るキッカケになれば嬉しいです。

使い捨てのナプキンにも
ケミカルフリーなものもあるので
それもまた紹介しますね〜。

なんだか珍しく
セラピストっぽい内容だわ…(°∀° )笑

 

いよいよ明日から11月ですね。
あと残り61日なんて早いよ。
早すぎるよ〜(;´Д`)


10月末は弟君の誕生日なので
先日、家族でお祝いしてきました。

一年ぶりに訪れた店でしたが
喫茶店みたいなアットホームすぎる外装と内装を裏切って
やっぱりここのシェフのつくる料理は
どれもこれも絶品♪
あーホント美味しかったなぁ。


お祝いを理由に美味しいもの食べたいだけなのは
気のせいデスヨ…(`ー´)イヒヒ







弟君が手を伸ばしてるチーズの盛り合わせ。

明らかに1年前と風味が違う物があったので
シェフに聞いてみました。


『お天気や干し草、動物たちの状態によって変わるんです』


これ聞いた時、なんだか嬉しかったなぁ。

huwali(フワリ)で使ってる商材もなんですが
自然のものは収穫時期によって個性が出ます。

人工的に安定させることもできるけれど
私は個性を生かす方が好き(*´∀`)

ただね、そうは言っても別物みたいに風味が違ったのは
お国柄かなぁと面白かったです。

きっと日本の職人さんなら繊細かつ緻密な技術で
製法を調整して風味や仕上がりを
なるべく安定させると思うわ(-m-)ぷぷっ


ちなみに陽気に仕上がってる私の前にあるグラスは
呑んだくれた形跡じゃないですよー!
(呑んだくれてたけどさ…ふへへ)

同じワインでもグラスの形によって
風味が変わるという実験をさせてもらったんです。

もうね。ビックリ!
あんなに違うんですね!!

ウィスキーでも試させてもらったんですが
グラスひとつであんな芳醇になるなんて
ただただ驚きでした。

道具ひとつで、こんなに変わるんだなぁ。



店の見た目のイメージは素敵とは言い難いけど(失礼…笑)
また食べたいと思う美味しい料理と
また会いたいと思わせてくれる
キッチンを1人で切り盛りしてるシェフ。

収穫時期によって風味が変わる食べ物。

グラス1つで風味が変わるお酒。

シェフの作り出す素敵な空間と
huwali(フワリ)で大切にしてることや
信じていることが重なり
色々と考えさせられつつもワクワク。

自分が大切にしていることに
もっと自信を持って大事にしていこうと
改めてそう思うのでした。

そして家族でテーブルを囲める事にも感謝です。

あっ!
メインは弟君の誕生日でした…。
オ、オメデトウ〜。
メインが何だったかんて
わ、忘れてなんかいないよ(。-∀-)モショモショ


 


急にさぶくなりましたねー。

こんな日なのにトマトジュースが無性に飲みたくなって飲んだら
予想通り冷えてお腹壊すの巻(´Д`|||)

やっぱり自然って理にかなってるんだなぁと
こうゆう時にしみじみ感心します。
旬のもの食べなきゃね。


そんなわけで冷え冷えになった体をあっためようと
久々に塩湿布しました。

いつもは炒って作るんだけど
さぶすぎて一刻も早く塩湿布したくてチンしたら。




燃えた…。




燃えたよ…。

お気に入りの手ぬぐいがぁぁぁ(泣)


塩湿布、ホント気持ち良くてオススメです。
粗塩を炒るかチンするだけでOK。
(木綿で包んで使うの)

初めてのチンする場合は1分くらいかけて
足りなければ10秒ずつ調節してくださいね。
私のように間違えて2分半やると燃えたりします(笑)

レンジについては色んな考えがあるので
気になる方は炒ってください。
レンジの方が早く出来るし便利だけど
炒った方が不思議とジンワリきます。

お塩が暖まったら目、肩、首とか
気になってるとこに当てるだけ。

これね、風邪で喉が辛い時に喉に巻くと
柔らかなスチーム効果で症状が和らぎます。

お塩は繰り返し使えますよ♪
ぜひ冷えとかコリが気になる時に
試してみてください。

コンニャク湿布もホントいいけど
微妙に臭いのよね…(゚∀゚;)