明日はスペシャルな日なので。





よもぎ蒸しでケア。



今日は美容メインでケアしたいから
ローズブレンド。


(phot by.waco-herb)


よもぎとローズの香りがたまらない〜。

ちなみにwaco-herbのローズはね
華やかで甘いというより
素朴で少し青みを感じる香り。

これがまたいーの。






マントの中に顔を入れて
フェイシャルスチームケアも。



そんなわけで明日はお休みいただきます。

ふふふふ。
楽しみだな〜♪

ちなみにデートじゃございません…(。-∀-)


ご予約が早い時間に終わったから
久々のよもぎ蒸し(*´∀`)



いつもは何もせずボヤ〜…と蒸されるけど
今日はタブレットでライブDVD鑑賞しながら。



興奮しすぎて
いつもに増して汗がスゴかった(笑)



はー。スッキリ!
お風呂で汗かくのとは
また違うスッキリ感。

じんわり体の奥で
ポカポカが続くのも気持ちいい〜。



蒸された後に残った
よもぎを煮出したものを
お風呂に入れて入浴剤として使うのも
楽しみの1つ。





よもぎ蒸しを受けていただいた方は
ジップロックに入れて
お持ち帰りいただいてますヽ(´∀`)ノ





お湯が柔らかくなるし
体も温まりやすくなるので
ぜひ持ち帰って
家でも楽しんでくださいね〜。


こないだ新潟の農園から送ってもらった
ハーブやトマト。

いや〜本当に美味しかった。



その中によもぎのおすそ分けが♪



新潟の栃尾の山で育った野生のよもぎ。

手摘みしたものを乾燥して
真空パックで送ってくれました。

なんて贅沢。
嬉しいなぁ〜。



袋を開けたら
ふんわり良い香り。

はー。
もうこれだけで癒される。



早速、よもぎ蒸し(≧∀≦)




いつも使ってるwaco-herbさんのと比べると
甘くてほんわかした香り。

た、たまらん…。



ちなみにhuwali(フワリ)で使ってる
waco-herbさんのは沖縄のよもぎで
本土のと少し種類が違うんです。

苦味が柔らかで甘いのが特徴で
香りは本土のより力強い感じ。

沖縄で食べた、よもぎのお浸しや天婦羅
美味しかったな〜。



本土のよもぎは
苦味が少しあって
香りは甘く柔らかな印象。


沖縄のよもぎは通年収穫できるけど
本土のよもぎは春だけなのも違います。

どちらも美味しいし、良い香り(*´艸`)

よもぎ蒸しとしても
それぞれどっちも気持ち良い。



はー。至福の時間だった…。
よもぎでリフレッシュしたし
今日もがんばろ〜ヽ(´∀`)ノ


午前中の空いた時間で
洗濯機を回しながら
よもぎ蒸し。

あー至福の時間。



今日はよもぎと緑茶のブレンドをお試し。

よもぎはいつものwaco-herbさんの。
緑茶は母の田舎で無農薬栽培されたもの。





飲み忘れてた去年の新茶を
試しに使ってみたら
もーねもーね、香りがたまらんっっ!

どんどん煮詰まっていくから最後の方は
ちょっと渋い香りになるのも
これまた良し。

肌はサッパリするから
こりゃ夏にいいわ〜(≧∀≦)

緑茶には殺菌作用もあるから
冬にもいいかも。



一袋いくらするのに(ll゚д゚)
とか考えたらダメ…(笑)

いやはや、なんて贅沢。



緑茶ブレンド試してみたい!
って方おられましたら
数量限定ですが
ご用意できるので言ってくださいね〜♪



さぁほこほこあったまったし
午後も張り切って参りますヽ(´∀`)ノ



おまけ☆親戚のお茶畑。







よもぎ蒸しは韓国が発祥なので
漢方ブレンドのお店が多いけど
huwali(フワリ)で使ってるwaco-herbさんのは
西洋ハーブとのブレンド。

これが本当に気持ち良い香りで
たまらない。



うちでご用意してるよもぎ蒸しは
8種類のうち4種類。

よもぎ
カモミール (+よもぎ、しょうが)
ペパーミント (+よもぎ、しょうが)
ローズ (+よもぎ、しょうが)

他にはローズマリー、ラベンダー、ユーカリ、レモングラスがあります。
どれもこれもいい香り。



一番人気はカモミール。

体質にもよると思うけど
一番汗が出るし、お肌シットリ〜。



私は朝や仕事後のスッキリしたい時に
蒸される事が多いから
ペパーミントをよく使います。



そんなわけでノーマルよもぎパックの
出番がなかなか無くて
在庫が多くなってしまった…(ノ_-;)

もちろん、よもぎだけのも
すんごい好きなんだけどもね。



なので。



オーガニックのハーブを買って
自分で蒸される時は
よもぎパックとハーブをブレンド。

こりゃぁいい(≧∀≦)

これからの季節は
ペパーミント多めで蒸されるのも
良さそうだなぁ。



よもぎ蒸しの椅子とマントがあると
よもぎに限らず
色んな植物で蒸される事ができて楽しい〜。

来年は菖蒲でも蒸されてみよっと(*´艸`)


でもやっぱりよもぎ蒸しは
waco-herbさんのブレンドが絶妙で好き。