扇風機の風が壁に当たり
その、そよ風が足に。

気持ちいい〜。



と、思ったのも束の間。

お、お、お腹が痛い…(´Д`|||)

こりゃいかん。
こんな風でお腹痛くなるなんて
珍しく身体の芯が完全に冷え切ってる。



冷えちゃったの
思い当たることは沢山あるけど
とりあえず応急処置でよもぎ蒸し。




は〜。じんわり芯からあったまる。


ちょっと体調がおかしいなと思う時に
自分にあった手当の方法があるのは
本当に助かる(*´∀`)


いやはやしかし応急処置でしかないから
冷えてしまった原因と思われる
あれやこれやを気をつけねば〜。


騒ぎすぎて喉が枯れました(泣)

しかも、その荒れたとこから
菌が入ってしまったらしく
喉がイガイガ…。

こりゃヤバイ予感(((;゚Д゚)))
今年は風邪引く気配なんて全くなかったのに。


本格的に酷くなる前に菌撲滅っっ!

ということで
乾燥生姜をどっさり入れて、よもぎ蒸し。



おぉ〜っ!
汗の出方が、いつもよりスゴイ(°0°)



冬はあったまりにくいから
お客様にも、しばらくは生姜増量でやろう♪



そうそう。
たまに、よもぎ蒸しだけの
ご予約問い合わせをいただくのですが
施術とのオプションでのご案内とさせていただいてます。

ごめんなさい。

waco-herbのサイトでは
良心価格で2週間からレンタルできるので
もし試してみたい方は
そちらをチェックしてみてください♪

体の変化の様子を見るために
数回サロンに通うつもりなら
レンタルの方が、お値打ちですよ〜。

waco-herb
http://waco-herb.com/

あ、ステマでも回し者でもないですからね!笑
安心してください(*´∀`)



さて良い感じに汗かいたし
家に帰ってハチミツ大根つくろっと。



あったかいな〜と思っていたら大寒波。

そんで寒さに震えていたら
またあったかかったり。

沖縄は観測史上初の雪が降ったりと
今年は変なお天気ですね。



あったかい方が過しやすいけど
せっかく四季のある国に住んでるんだから
冬はちゃんと寒い方が嬉しいなぁ。

その方が旬の食べ物も美味しいしね(。-∀-)じゅるり


あのキーンとした感じの冬の独特の空気や香り。

季節ごとの空気感や香りが好きで
ふと感じるとフゴフゴと空気を
胸いっぱいに吸い込んでしまいます。



風邪をひく気配は全くないけど
季節感の無い変な天候のせいか
なんだかスッキリしない。

家着くの遅くなるし…と悩んだけど
仕事終わりの帰る前によもぎ蒸し。



はー。
やっぱりこの時間は至福(*^^*)


よもぎ蒸しを始めてから
1年ちょい経って気づいたこと。

私の体質の場合は
上手に汗をかけてなくて体が重い時とか
そうなる前に
蒸されるのが体が一番気持ちいい。

すんごいスッキリするの!



これね、人それぞれ体感が違うから
本当に面白いんですよ〜。

眠れやすくなる人
冷えが感じにくくなる人
お通じが改善される人
肌のかゆみが楽になる人
何も体感ない人

他にもたくさん。



健康法とかって何でもそうだけど
人によって合う合わないとか
体感が違うから本当に面白いなぁ。


よもぎ蒸しは
じんわり気持ちよく汗をかいて
ほこほこあったまれるのが魅力。

そして植物の香りに
ほんわか包まれるのも。



植物の持つ効能でブレンドを選ぶのも良いし
この香り気持ちいいなぁっていう感覚で
選ぶのも良い。



香りを選びやすいように
サンプル瓶を準備することにしました♪

今までは、よもぎパックが入ってる袋のまま
香りを確かめてもらってたのです…(-∀-)





色んな形の瓶で香りを確かめてみました。





形や大きさによって
香り方が全く違うのが面白いなぁ。

お酒のグラスと同じだ〜。



香り方や瓶の開けやすさなど
色々と検討してコレに決定ヽ(´∀`)ノ



この瓶、マヨネーズ瓶って言うの知らなかった!





サンプル瓶として出番がなかったのは
飾ることに♪



かぜっぴきさんが増えてくる季節なので
ユーカリブレンドを入荷しましたよ〜。

ペパーミントとは、また違うスッキリ感。

ローズマリーもスッキリ気持ち良いけど
また、いつかのお楽しみ(*´∀`)




じんわり汗かきたくなって
よもぎ蒸し。



今日は足浴せずにやったのもあって
蒸気に足裏が当たった瞬間
じわわわ〜ん。

ビックリするくらい足が冷えてた事にビックリ。



今日はwaco-herbさんの沖縄のよもぎと
新潟の知り合いが勤めてる農園のカモミールをブレンド。



同じよもぎとカモミールのブレンドでも
waco-herbのカモミールブレンドとは
また違う良い香り。


新潟のカモミールは
waco-herbの沖縄のパワフルな香りのよもぎより
栃尾の柔らかい香りのよもぎ方が相性がいいかも。

同じ種類の植物でも
取れた産地によって個性が出るのが
本当に面白いなぁ。


は〜。
ほこほこあったまった〜。