節分


鬼は〜外!
福は〜内!

と、今年もhuwaliで一人豆撒き。
毎年ながら小声で撒く切なさよ…(-∀- )


今年は笠寺観音の横にある泉増院の福豆で。



福銭もついてるのが嬉しい。

ここのお寺さんの福豆や柊売りのおばちゃんたちは
いつもみんなニコニコしてて
なんかいいこと起こりそうだな〜と
幸せな気持ちになります(*´∀`)


それにしてもイワシや柊を鬼が嫌がるのは分かるのだけれど
豆をぶつけるだけで撃退できちゃうのが謎すぎる(笑)

と、長年思っていたんですが
豆は米と同じように
穀物の精霊が宿る神聖なものとして扱われていたからなんですね!

何の気なしにやってる風習が多いから
もう少しちゃんと知っておかないとなぁ…。




昔から恒例のイワシの丸干し食べて
企業に踊らされとるわ〜と思いつつも
南南東を向いて太巻きも食べたから
今年もこれで一安心(*`艸´)

冬至の時や七草粥の時もそんな感じで
ひとまず食べとけば安心と思ってる(笑)


Posted by huwali(フワリ) at 23:18 | サロン日記 | -

Sun* Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

huwali

ホームページはコチラからどうぞ♪

名古屋市営地下鉄東山線
池下駅1番出口徒歩2分

名古屋市千種区春岡1-5-3
ステージ池下502号室

Recent Entries

Categories

Archives

profile

Search this site.