名古屋遊び


金、土曜と関西から友達が遊び来たので
お休みいただいて名古屋遊び。


1日目は名古屋市科学館へ。

きーたぞ、わーれらーの
ウールートーラーマーン♪
そう!特撮博物館!!
2年前に東京から巡廻が始まって
やーーっと名古屋にきてくれました。


もうね特撮に関わる色んな職人さん達
デザイン、撮影、造形などなど
技術が凄すぎてシビれたーー!

張り切ってイヤホンガイドも借りたけど
特撮マニアでもない私には
内容がマニアックすぎて
ついていけんかったわ…笑


ウルトラマンと言えば、このシーン!




実はこんな視覚効果を使ってたのね。
ほほ〜っ。



拳が大きく作ってあるの。


ジオラマも精巧&大迫力〜っ!





こんなんも撮れちゃいます。







た、楽しすぎるーーーーーっ!

もっと怪獣チックな表情したかったけど
バカ笑いしすぎて崩れたのでした(。-∀-)


特撮のメイキング映像では
爆破シーン1つにしても
色んな表現があるのが奥深すぎて感動。


今はCGが主流になっていて
特撮技術の需要は失われつつあるけれど
リアリティとチープさが合わさった
特撮でしか表現できないこの世界観と
職人さん達の技術を
絶やさないで欲しいなぁ。


もーもーとにかく大興奮でした。
日本の職人技って本当に凄い。

特撮物を全編通して見たことないから
早速、昭和の特撮物のDVDを借りて見ねばっっ。


館長がエヴァンゲリオン監督の
庵野秀明さんということもあり
アニメ好きな人向けの企画と思ってる人も多いみたいだけど
特撮の技術とかデザインが展示してあって
日本の職人魂全開なので
ぜひぜひ観に行ってみてくださーい。


そして科学館と言えばプラネタリウム。
またもや睡魔との戦に負けたですよ…。

あの戦に勝てる人っているの…?(-ω-;)


デンプンを見る実験ラボにも参加して
ヨウ素液をブチまけてしまったり
久々に顕微鏡を覗いたりと
いやはや大満喫でした。


2日目につづく。


 

Posted by huwali(フワリ) at 20:29 | 日記 | -

Sun* Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

huwali

ホームページはコチラからどうぞ♪

名古屋市営地下鉄東山線
池下駅1番出口徒歩2分

名古屋市千種区春岡1-5-3
ステージ池下502号室

Recent Entries

Categories

Archives

profile

Search this site.