久々によもぎ蒸しでセルフケア。

体質なのか私は冬よりも
春以降の暑くなる時期に蒸されたくなります。


今日はほんわか温まりたくて
通常のマントじゃなくガーゼウェアで。



通常のマントと同じく
椅子を覆えるよう裾が広がっています。

肩の冷え防止と
壁にもたれた時に背中の汗が壁に付かないよう
肩にタオルかけて蒸されてます。


どわーーーっと気持ちよく汗をかける
通常のマントよりも
穏やかにゆるりと温まるガーゼマントは
また別の気持ち良さが(^-^)

そして他の物と一緒に洗濯できるも
とても楽ちんでヨイ。


しかし今日はほんわか温まりたかったはずが
体が温まるにつれて
どわーーーっと汗をかきたくなり
なんだか不完全燃焼… (-∀- ;)

ま、こんな日もあるやね。
また後日、蒸されよ。


そうそう。
吉田さん痩せたねと
最近よく言われます。

が!!
脂身の品質管理は万全。
全く痩せておりません。

顔が大きい割に顎が小さくて
馬面の面長なので
顔のムクミがマシな日は痩せて見えるという
切ないまやかし(笑)


あ!痩せたの分かります?(*´艸`)
と、言える日が果たしてくるのだろーか。薄笑




ご立派な肩ロースに背脂。
吉田部屋親方、健在(-∀- )



全国的に暖かくて
春一番がふいた地域もあるとか言ってるのに
名古屋だけ寒い…。





青森より最低気温が低いって
どうゆうことか(-∀- )


一時期に比べたら冷え込みは和らいできたけど
天気予報を見てたら凄い寒い気がしてきた(笑)ので
久々によもぎ蒸し。




今日はよもぎとユーカリ。

風邪予防にもいいけど
お鼻がスッキリするから花粉が辛い人にもオススメ〜。



最近ぐっと寒くなりましたね〜。

よもぎで温まりたいけど
蒸される気分じゃなかったので
今日はよもぎ風呂。


waco-herbさんのよもぎパックを
お湯でグツグツ煮出して
浴槽に入れるだけ。



腰浴するためにお湯の量がとんでもなく少ない(笑)


このパック、お湯を含ませると
大きさも重みも温かさも
目に当てるのに丁度いいんです。



よもぎやハーブの香りに包まれながら
体をあっためながら
目もあっためる至福の時間(*´д`*)


ところで…。
こうゆうケア的なことを
日々しっかりしていると思われがちなんですが
すごいお手軽にできるとはいえ
こんな事たまにしかしません(笑)

気になった時にだけやるくらいの
ゆるりとしたペースなのが
私には良い塩梅。

良く言えばそう。
しかしその実態はモノグサなだけ(-∀- )ふへへ



ちなみによもぎ蒸しで使った後のパックも
ご希望の方はお持ち帰りいただいてるので
同じようにお風呂で使えますよ〜♪


体がほこほこ温まったとこで
汚れが気になってたキャンバス地の鞄を
ついでに洗っちゃおう!
とガシガシ洗ってたら。

案の定、体が冷えて
めっちゃお腹が痛くなった…(´Д`|||)


そして服着たままだと濡れやすい
大物の手洗い洗濯とかお風呂掃除とかを
よくお風呂に入ったついでにするけれど
全裸で何やってんだ…と
ふと我にかえった瞬間の切なさったらない(笑)


汗をたくさんかいてスッキリするのも
よもぎ蒸しの魅力のひとつ。



でもたまに温まるだけがいいなとか
マントだけ他の物と別に洗うの面倒だわ〜
とか思う日も。

ほぼほぼ後者の率が高い
プライベートは恐ろしくモノグサなワタクシ(-∀- )ふへへ



まあ、そんな日は
タオルを腰に巻いて蒸されてたのだけれど
椅子を覆いきれなくて
どうしても蒸気が逃げてしまって
なんだか効率悪いなぁと思ってたんです。



そしたらwaco-herbさんから
ガーゼタイプのドレスが発売されてた!








いつものマントと同じ時間の30分蒸されてみたら
汗をかくか、かかないかくらいの感じで
ポカポカ。

さらに30分蒸されてみたら
じんわり汗が。


このガーゼマント、ホームケアに
とってもいいd(゚∀゚d)


何より他の洗濯物と一緒に洗えるのが
本当に本当に本当に素晴らしい〜!!




あ。
お客さまがコースのオプションで
よもぎ蒸しされる時は
通常のマントでたくさん汗をかいていただきます。


このガーゼマントは
あくまで私のケア用(*´艸`)むふ

もし試したい方は事前に言ってくだされば
ガーゼタイプをご用意しますよ〜。

でも当日だと私が使用済みで
ご用意できない場合があります(笑)


足浴もじんわりあったまって大好き。

そしてお湯が沸く音を聞きながら
蒸気であたたまるよもぎ蒸しは
また足浴とは違う感覚で
それぞれ良さがある。

いい業者さんと巡り会えた♪
と、蒸されながら改めて思うのでした。


扇風機の風が壁に当たり
その、そよ風が足に。

気持ちいい〜。



と、思ったのも束の間。

お、お、お腹が痛い…(´Д`|||)

こりゃいかん。
こんな風でお腹痛くなるなんて
珍しく身体の芯が完全に冷え切ってる。



冷えちゃったの
思い当たることは沢山あるけど
とりあえず応急処置でよもぎ蒸し。




は〜。じんわり芯からあったまる。


ちょっと体調がおかしいなと思う時に
自分にあった手当の方法があるのは
本当に助かる(*´∀`)


いやはやしかし応急処置でしかないから
冷えてしまった原因と思われる
あれやこれやを気をつけねば〜。